2016年10月17日月曜日

愛の神秘3~「恋は3年で冷める」を超える唯一の方法




恋が冷めるのはなぜ?


「次のデートはどこ行く?」
肉体や、感情や、性ホルモンを楽しんでいるあいだは、愛は何も要求してきません。低い次元の自己は、ハネムーンを楽しんでいられます。
しかし、次のステップが始まったとき、楽しんでいたその自分を殺すようにという要求を突き付けられます。
その激痛を耐え抜きその苦しみを通りこして、悶絶するエゴを洗い清め流せれば、そのつぎに湧き上がってくるのは、おだやかな至福。すべてが歓喜と静寂に満ちたスペースです。ただし、当然ながらこの世で無料で手にはいるものは何ひとつありません。

そんなめんどうなことより、愛のファーストステージだけを楽しみたいという人々が大半でしょう。
新しくできたレストランに連れだって行き、今度はイタリア料理、今度はメキシコ料理。スキンシップやちょっとしたドラマを楽しんだあとには、半年ごとに相手を変え、あっちの国こっちの国と場所を変え、あくまでも最初の段階にだけ留まろうとします。このエンターテインメントの部分を「恋愛」と呼んでいるのです。

ところが、しばらくするとセカンドステージが待ち構えています。逃げることはできません。塩辛い部分が現われはじめると、場所を変え、相手を変え、再び甘くてスリリングなファーストステージに戻るべく、新しい相手とABCからやり直します。周りの景色が変わり、歩く道も変わり、すべては新鮮です。

そして、塩辛い部分がやってくると相手を変える。その繰り返しです。
世界中どこへ行ってもそんなあなたが出会うのは、あなたと同類の相手です。彼らもあなたと同じようにウロウロしているので、すぐにあなたたちはよい友達になれるでしょう。旅の友だとすぐに分かりあえます。まさに探していたのは、君のようなタイプ。私たちが求めている「恋愛」とは、まさにこのようなタイプ。

けれども、この「恋愛」はどこかつまらないし、なんだか疲れるし、熟練したあなたはあっという間に、「その地点」にたどり着いてしまいます。どの恋愛も同じパターンだからです。達人には三日もあれば十分。三日以上同じ相手と付き合わないようにとOSHOが言うのもうなづけます。

一日目。自分の一番いいところをアピールして誘惑します。
二日目。思う存分デートを楽しみます。
三日目。笑顔でサヨナラします。
それ以上は危険です。お互いの小さな自分同士がからみ合って、面倒を起こすことになるでしょう。


高次元に焦点を合わせること


誰かに恋するとき、あなたは無意識に、何かしら輝く崇高な部分をその人の中に見ているのです。そして親しさを増していくうちに相手はどんどん輝きを失い、縮んでつまらなくなるので、ついには相手の前で平気でゲップやオナラをするようになるのです。
以前のような崇高さが消えてしまったので、あなたは騙されたように感じます。
あの輝きは偽物だったのか?
けれども、そう思うのはまちがいです。相手が輝いて見えたから恋に落ちたのだと誤解しているのです。相手に「偉大な何か」を見たのはあなたの愛のせいです。誰もあなたを騙したわけではないのです。

瞑想を知らない愛は、ただ危険なだけです。
瞑想は、まず自分の中に崇高さを見出させてくれます。自分の中にもっと大きな輝く自分を見ることができれば、誰の中にも同じものを見ることができます。するとあなたは誰のことも愛することができるようになります。相手の中の低俗な部分を愛する必要などないのです。神聖な部分を愛するようになるのです。

相手の中の低次な部分とどう付き合えばいいのかわからないので、自分をオープンにできないということもあります。そんな時は、自分の中にある「もっと気高い自分」の存在を見つけると、誰の中にもその同じ「もっと気高い存在」を見つけられるようになるので、あなたはリラックスできるようになります。高みにある方が強いのです。
するとあなたは相手の低次元な攻撃の影響を受けることがなくなるので、傷つく心配はいらなくなります。


瞑想は愛をスタートさせる唯一の道です。まず自分の内面に、高次の存在を見つけること。誰かのお尻を嗅いで臭いと文句をいうのは、相手が悪いのではありません。そんなところにわざわざ鼻をこすりつけるあなたが悪いのです。

高貴さに焦点を合わせれば、あなたの目に見えるのは、至福や神々しさや仏性だけです。それらは誰のなかにも見つかるし、あなたはそれを愛するだけです。あなたが誰かの神聖さを愛しているとき、まるで自分自身のことを愛おしんでいるように感じるのは、それらが別々ではなく、ひとつだからです。
あなたはいくら愛しても疲れることはありません。これだけ愛したんだから、私のことも同じだけ愛してくれないと不公平だと、文句を言うこともありません。愛の中にあるとき、あまりにも自分のことを愛おしく感じるので、誰かほかの相手を愛していたのかどうかさえわからなくなるのです。

もし、あなたがこのような「愛の人」の愛の波動に触れるという経験をすれば、自分の中の「低次の自分」が愛されているのだと勘違いすることがあります。愛が注がれるとき、今まで私のことをこんなに愛してくれた人はいなかった、きっとこの人は本当に私のこと(個人としての小さい自分)を愛しているんだわと、エゴは思い込みます。
しかし、そのうちあなたは気づきます。彼から降りそそがれるその愛は私個人とは関係なく、私の中にある、なにか高尚な存在を愛していて、私がその高みへ近づくように手を貸して促しているんだ、と。

「愛に気づいた人」は人々がもっと大きな自分に気づくために手助けする、そういう役割を担っているのです。そうなれば、他人に傷つけられるかもしれないという恐れは消え、いつでもどこでもたくさんの人々と係ることにも恐れを抱かなくなります。
ただひとつの条件は、自分の内側に見つけた、大いなる存在を誰の中にも見つけられることです。ふたつとして大いなる存在があるわけではありません。それらはつながったひとつの存在です。誰のことも愛さずにはいられない。見知らぬ人はいなくなります。誰もかれもが自分自身。それが、「瞑想」です。

「高みを知る人」のそばにいると、あなたは突然エネルギーに満たされます。その人のためなら何だってしたくなります。どうしてこんなに献身的に奉仕してしまうのか、自分でもわからなくなりますが、どうしても止められません。魔術にでもかかってしまったのか操られているのか、疑いが頭をもたげてくるかもしれません。
しかし、やがてそれは自分自身の中の高尚なるもののために行っていたのだと知るようになるでしょう。

どこかの黒い建物の中のカウンターで支払った膨大な金額は、すべてあなた自身の高尚なる存在に投資していたのです。そのようなチャンスを与えられたので、あなたは自分に投資することができたのです。高いお金を取られた~と文句を言うことはなくなります。それは師(マスター)が仕掛けた甘い駆け引き。それが愛の神秘です。


大いなる自分を見つけるために


愛のもうひとつの側面を垣間見ることができるように手助けすることが、「リアルウーマン」の目的です。あなたの見たくない、触れたくない側面。あなたがいつも逃げ回っている、小さい自分を差し出すように、犠牲にするように要求してくる愛の側面。その領域に入っていけるようにデザインされています。

あなたがどうやって愛から逃げ、どこで滞り、いつも何を繰り返しているかを発見すること。愛のエネルギーはどのように流れ、どこでブロックされているのかを成長に伴って一歩一歩たどりながら見ていくこと。
誰がどうやって流れを澱ませたのか。あなたの中の「小さな自分」がどこで傷を負ったのか。それらをエクササイズを通して癒していきます。

傷ついた小さな自分は、大いなる自分に溶け込むことができません。まず、小さな自分を健康にすることが必要です。ただし、そこで満足してしまうのではなく、次のステップに進まなければなりません。もし、そこでとどまれば、せっかく健康になった小さな自分もそのうち不健康になってしまいます。癒されることが目的なのではなく、幸せになることが最終目的です。
健康ならそれはそれで結構ですが、「至福の歓び」が身体を駆けめぐることはありません。そのありあまる健康を持て余すことになってしまいます。
絶対に忘れてはならないのは、健康な心身だけが次のステップへジャンプすることができるということです。折れた翼では大空に飛び立つことはできません。



© 2016 Bodhi Bhairav 公式サイト